夢みたいに綺麗に消えないで

Sexy Zoneについて語ります

Sexy Zoneが大好きな私の2024.1.8~

2024/1/8はなぜかめっちゃ早めに夕飯を食べ終わっていた。そもそもお昼にSexyのオタクと会っていて、「さときくは最高だけどSexy Zoneのコンビって全員最高で……」の話をした。古本屋的なところでSexyのCDが売っていて、男 never give upの健人版/風磨版をなぜか買ってみる。帰宅して、風磨版を見ていた。新曲披露のイベントがあるなんてめっちゃすごい。行ってみたかったな。ゴロゴロしながら、「健人くんのグータンヌーボ、やばすぎ💦💦どうなっちゃうの~」と思っていた。

Sexyのオタクからの「動画きてる」「えっ」的なLINEでひとまず驚く。まあでもこの瞬間は、「ついにお名前の件きたか~」と考えていて、「やばいやばい~(軽い)」と言いながらFCを開いた。「大切なファンの……」のニュアンスがちょっと怖い。

ページを開いて、文字が飛び込んできてしまって「謝るニュアンス」と「僕」という言葉を感じる。まずいと思う、動画を見る。意味がわからない、何も入ってこない。大好きなSexyたちがしゃべっているのに、どうしたら良いかわからない。

そのあと、どうしてたっけな。とにかく喋らないとまずいということでオタク4人でスペースに集合していろいろ話した。それぞれの言語で「納得いかないよ~」って喚いていたと思う。つらい。グータンギリギリまで喋った。

メンバーたちのブログが更新された。タイトルのない風磨くんのブログを読んで泣いた。健人くんのことを思えば思うほど「引き留める」なんて選択肢はあり得ないと思うけど、風磨くんに止めてほしかったと思う。私はオタクだから……

健人のブログ、その日はまったく読めなかった。頭が。でも数日後に読んだら、「ふと横を見たら案外Sexy達がまたいるかもしれない」って言ってくれていた。

こうやって言葉に書き起こすと少し落ち着いてきたな。1/19現在も1/8の夜から1mmも動けていないくらいの気持ちだったけど……。

健人くんにとってはきっと「今」なんだろうな。そう思えてきた。

風磨くん、勝利くん、聡くんがインスタを開設してくれて毎日オタクをあやしてくれている。そのたびに最高の気分になるが、ひととおり見たあとに「健人……」とつぶやくことを辞められない。

マリウスの卒業と何が違うのかと言われると悩ましいけど。マリウスの「芸能界を卒業して、違う形で世界とつながりたい」という思いと、健人の「グループとは違うかたちで芸能界で挑戦したい」というニュアンスの違いはやはり感じてしまう。それは良い、悪いではなく、オタクの期待の問題だけど。やはりグループのSexy Zoneを私はもっともっと見ていたかったし、皆でやってほしいことがたくさんあった(冠番組とか、ユニット曲とか、国立とか……)。

Sexy Zoneは正直「売れてる」と思うんだ。さまざまな才能が光るこの芸能界で。でも、それこそ旧Jのほかのグループ、国際的なアイドルグループの異常な(すごいよ)売れ方を見ていると、超えたい壁や、目指したいもの……それぞれにいろんな意見があったのかもなア。

そういう意味で「売れる」にキリがないこの時代に、2年連続のドームを果たしたこのタイミング、10年を超えたこのタイミング、健人くんが30歳になるこのタイミングで、これまでと同様のレールとは違う挑戦をしたかったのかもしれない。でもオタクはみんなでやってほしいことが(無限ループ)。

自分のスタンスがまったく決まってない。Sexy Zoneの5人、ひとりひとりを人間として愛している、大好きなことは変わらない。みんなを見てると笑顔になれる。

でも、これからのことを考えるとぐっと落ち込む。健人くんの歌声のないライブ、3人と一緒にいない健人くん、どちらもつらい。みんなのコトは大好きだから、いっそみんなが一緒に活動していたという記憶だけを失って、健人くんのソロコンに行きたいくらいだよ。何このアイドル!すごすぎ!ってなりたいよ。

これから、しばらくは3人と1人が最高のアウトプットを出してくれても、「一緒だったらもっと嬉しかったな」とか思っちゃうのかなとか。本当に自分勝手な気持ちでごめんねだね。

それでも、それでも、本当に毎朝起きたら寂しくて辛いんだけど、3/31までの間に1日でも多く4人のSexy Zoneに魅せてほしいなと思っている。早く会いたいよ~!だいすきだよ、さみしいよ。

忘備録として……。